不動産本(2冊目): 金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2010年11月28日

不動産本(2冊目)

皆さん、申し訳ありません。  更新無沙汰で…。

金銀、なかなか落ちないですね…。  私は必ず調整が入ると未だ思ってますが、ここまで落ちてこないとしびれ切らしそうです。  

もう一つのブログはメインをZenjiさんにしてますので、あまり私が表に出ないようにしてます…。 でも私の推薦してるSilver Wheatonも凄いですよ。  私はこの株大本命で、暴落を手ぐすね引いて待ってるんですが…。

ところで、本ブログで不動産推薦本を紹介してますが、読んだ方いますか? 推薦者としては感想を聞きたいところです。  古くても価値ある本は、変わらず光を放ってますよ。

今日は初心者用に、2冊目の紹介です。  『金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人』  タイトルだけ読むと、いかにも…で正直買う意欲が出てきませんが、読む価値あり。  

下手な不動産やよりもよっぽど、しっかりした視点です。  最近の不動産投資本よりもよっぽどマシです。  

私は不動産本だけで軽く200冊くらい読んでると思いますが、内容の薄い本はすぐブックオフ逝きです。  これは私も手元に置いてる本ですよ。


この記事へのコメント
Kanjiさま、こんばんは
2冊目の紹介、感謝します。
なんせ、前書は絶版で読めていません。
要は自身が住むとしても収益性を気にしなさい、
いざとなればそこを貸して、安い所を借りなさいと勝手に理解しました。
『金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人』 
早速、ネットで注文しました、届くのが待ち遠しいです。
Posted by いつもは無言 at 2010年11月29日 00:07
Kanjiさま、こんばんは 。
読み終わりました。
面白かったです、昨日届いて一気に読み終えました。
帰宅が遅かったせいもあり、気がつくと深夜2時でした。
目からウロコというか、関心させられるエピソード。
はたして地方に住む自分がどのように生かせるか分かりませんが自分なりに考えます。。。

以前より、公園に面している物件についてどのように評価していいか迷っていました。
公園の広さ、面している方角にもよると思うのですが、
建物がないことは日当たりとか眺め(圧迫感・隣の窓が気にならない)はメリット。
日中の子供の歓声、夏には若者の騒ぎ声もあるかも知れない。
路上駐車もありそうでデメリットもあり判断できずにいました。
この本により答えを頂いたように感じています。
紹介、ありがとうございました。
Posted by いつもは無言 at 2010年12月04日 00:04
いつもは無言さま

それは良かった(笑)。
ご紹介のし甲斐があったというものです。 本屋に出ている不動産投資本で、読んだ後でも手元においときたいものは少ないです。  特に車の例えで説明しているのは、納得し易いのではないでしょうか? 私は不動産は本当のキャッシュフローを重視します。  テナントが付かない物件では話になりません。  「−専門家をカモにする人・される人」ここに注目するといいでしょう。  アマゾンの書評でも評判いいようですね。
Posted by Kanji at 2010年12月04日 11:13
Kanjiさま、こんばんは。。

自分は車に思い入れのないタイプなだけに今後の予定が変わりそうです。
ホントに投資というより、モノの価値を再検討できるいい本でした。
Posted by いつもは無言 at 2010年12月04日 23:02
Kanjiさま
いつも読ませていただいております。不動産に関する洞察に感心しています。「金持ち兄さん〜」は絶版のような感じでしたのでヤフオクで購入しようかなと思っています。私は不動産は全く未知の世界なのですが、勉強してみようかなって思いました。
Posted by けんじ at 2010年12月06日 08:51
『金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人』早速読みました。今後、不動産投資を検討しようと思っておりましたので、参考になりました。著者はかなり行動力がある方と思いました。不動産投資を成功させるための視点は分かりました。但し、税金のことは全く触れられてないので、現在の実質の運用利益は不明です。現在多数の不動産を持っておられ、キャピタルゲインを得るためには、どのような運用が出来るのか不明です。短期譲渡所得の課税を逃れる方法があるでしょうか?インカムゲインも法人化して節税しているのでしょうか?この当りの実情が知りたいです。
Posted by mineral at 2010年12月07日 19:01
そう不動産はやり方によっては税金を圧縮できる大変良いアセットです。
サラリーマンで会社を辞めるつもりがないのに個人で現金で不動産を買ったら馬鹿です。
自分がリストラされない、絶対に潰れない会社というのなら借金して買って、給与所得して実質財産を増やしましょう。  個人でやって短期譲渡所得課税を逃れるやり方なんかありません。 買った金額と売った金額が逃げようもなく把握されてるわけですから。  
Posted by Kanji at 2010年12月07日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。