“プロの矜持”: 金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2010年01月18日

“プロの矜持”

昨日は少しばかり大人げない記事を書いてしまいました。

私は“プロフェッショナルの矜持”というものを大切に考えており、信頼してくれる人を裏切る行為や成果も出せずにお金を貰ったりすることが許せないのです。  

もし、私が集めたお金で私がプロとして飯を喰ってる不動産で長年配当金もなく1/10に減価させるような損害を出してしまったら、恥ずかしくてこの道で生きていけません。  自分自身が許せないでしょう。  しかもお金を集めた当時より、不動産価格が3倍以上になってるにも拘わらずこの結果では…  想像するだけで、恥ずかしさで身を焦がしそうになります。

“プロ”とは一体何なんでしょう?  日本には昔から“職人気質(かたぎ)”という言葉があったはずです。  それこそ中途半端な作品や結果ではお金を貰うことすら恥ずかしく感じる粋な言葉が。

私がここに書き記したプロの矜持や職人気質を、プロを自称する人に求めるのは傲慢なことなのでしょうか?

私は既に損失を確定していますので、これ以上お金を出して拘わることはありませんが、このような事には我慢することができないのです。

プロフェッショナルでない者がプロフェッショナルを自称してお金を集め続けることについて― 皆さんの意見を聞きたいです。

※ただ、昨日のような書きなぐりのような記事は、私もいささか大人げない書き込みだと思いますので、限定記事にしようかと思っていますが読みたい方いらっしゃいますか?  暫くは非公開にしようと思ってますが…。


posted by kanji at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 著者の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
いえいえ、普通だと思いますし、プロにヤジ飛ばして何が悪いかと思います。それに応えるのがプロなんですから。
しかし、個人的に無難に仕事をこなしてますが「それはプロの仕事か?」と問われると厳しいですね。言い訳はいくらでも出て来るのですが、仕事に追われてしまってますし。

さて、恐縮ですが「ザ・エコノミスト」に紹介された某氏がこちら来るんですか。私も気になりますが、プロとして仕事してますか?プロは良い仕事をすれば人も資金もついてきますよ。
ま、どうこう言っても降りるに降りれない状況なのでしょうけどね・・・
Posted by チキン at 2010年01月18日 23:48
 堂々とブログで正論言う人がいてもいいんじゃないでしょうか。

 ジパング新規被害者を防止するためにも、公開ブログで!!
Posted by 禅師 at 2010年01月19日 09:13
管理人様、はじめまして。
少なくとも、僕は支持しますよ。
世の中、出版物で出回っている記事やら何やらは複雑な事情や力関係に作用されたコメントばかりです。
僕が個人ブログを面白いと思って読むのはそうしたしがらみに捉われない良さが際立っているからです。
本音を自粛したような記事が読みたければそこらへんにゴロゴロ転がっていますから。^^
Posted by はじめまして。 at 2010年01月19日 11:27
ご意見ありがとうございます。

私のあの会社(経営者)に関する記事は、事実や長年の結果を元に書いてますので、誹謗中傷しかできないのでしょう。 プロとは結果を出すこと。 それができないのは単なる妄想家、自覚していれば詐欺師ということになるでしょう。

自分の手金だけであれば、“下手の横好き”でも大いに結構ですが、他人から預かったお金であれば本人だけでなく、世間に不幸をばらまくことになります。

今後、彼がどこまで突き抜けられるか本当に興味深々です。
Posted by Apolloホルダー at 2010年01月19日 20:19
私は投資といっても全くの素人で、というよりお金の勉強をはじからやらないとどうにもならない者ですが、そういう者にとって、あなた様のようなブログは参考になります。そして質問があります。図々しくてすみません。今後の不動産価格ですが、管理人様は金で得た利益を不動産にまわすとのことですが、日本の不動産は数年後には上がるのでしょうか。人口は減少するばかりで、ただでさえも貯蓄が大好きな国民です。それとも底を確認すればあとは上がるだけということでしょうか。お時間のあるときにご回答ください。
Posted by ふりん431 at 2010年01月26日 19:49
ふりんさん

私は不動産が上がるという前提で投資はしません。 あくまでインカムゲイン狙いです。  インカムゲインもキャピタルゲインも狙いたいのであれば、日本以外の国を狙うしかないのでは? 日本の不動産取引にかかるコストと税金はかなりなものです。  
Posted by Apolloホルダー at 2010年01月28日 16:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。