金と金鉱株: 金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2009年11月28日

金と金鉱株

皆様お久しぶりです。 

ここ数日体調を崩していて、念のため病院でインフルエンザ(新型も)検査をしてもらいましたが、罹ってなかったようです。  まだ熱がありますが、頑張って書きます。

日本の商業用不動産も予測通り、一等地ですら事例によっては最安値の賃貸条件が見られるようになってきました。  それなのに、売買価格は2002〜2003年の最安値にはまだほど遠い水準です。 ここが買い場と一部の不動産投資家さんは動いていますけど。  私の判断ではまだ早い! 不動産という商品は金額がでかいですからね。  一つの判断ミスが命取りになる世界です。  余計なおせっかいですね。


ここ数日の円高、急激でした。  円建て金価格も昨日は調整しましたが、その調整は深くないでしょう。  野村金ETFを手放したのは早すぎましたね…。  今日宣言しますが、もう金ETFの購入はしないつもりです。  もうそろそろ、SPDRもやばいと考えてるんで余波をくらったらたまりませんから! ところで、金ETFを推奨してきた投資アドバイザーや自称プロさん達、金ETFが消滅したら、どんな言い訳をするんだろう? これも結果が楽しみです。 
 
…ということで、金現物及びTOCOMに主戦場を移しますので、もう一度暴落して!  プライムももっと上がって!(相当為替差損が発生しているはずです。 なにせ$高のポジションですから) 手ぐすね引いて待ち構えています。 

標題にもありますが、金がこれほど上昇してきたのに、金鉱株は思ったより上昇してません。  以前に、今回の金暴騰は金鉱株よりも金現物の方が上回るかもしれないと書きましたが、本当にそうなるかもしれない。  昔からの読者の方はご存じだと思いますが、アメリカ国内で暴動発生→武装した暴徒が採掘場を占拠!なんてシナリオも過去私はシュミレーションしています。 現実身を帯びてきたこともひょっとしたら、関係してるのかもしれません。

最後に

最近の私の推奨株はRandGoldです。 禅師さんはO○i○ko一押しですが、それ以外の株ということで(パフォーマンス見てください)。


posted by kanji at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 金銀鉱山株 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここ3ヶ月のパフォーマンスでいえば、ブラックロックゴールドファンドが最強ではないでしょうか。配当が必ず10-20%でると思います。
Posted by 禅師 at 2009年11月28日 18:28
 アポロ、思い切って全額処分しました(−250万)。3年ほど我慢強く持ちましたが、他の金鉱株と比べてパフォーマンスが悪すぎです。来年のブラックロックゴールドファンドで高配当を狙い、その後Goldcorpに投入する予定です。

 Apolloホルダーさんにとってジパングが高い授業料になったように、僕にとってアポロは高くつきました(大泣)

 
Posted by 禅師 at 2009年12月01日 19:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。