神風はもう吹かない: 金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2010年04月25日

神風はもう吹かない

前回の記事の続きです

大東亜戦争に完敗してから1990年のバブル崩壊(経済戦争敗北に至る契機)までの間、戦時中あれほど渇望していたはずの神風は吹きっぱなしだったような気がします。  それが、breeze(そよ風)であるが故にあまりにも心地よく、多くの人は吹いているのに気付かなかっただけと感じています。  バブル崩壊がミッドウェー海戦敗北とすると、最後は原爆投下(ドル暴落・借金踏倒し弾)か…。  相当な破壊力でしょうね…。  そして進駐軍(IMF)による再占領と歴史は繰り返すのか?  そんなのゴメンだから、ここを読みに来る人達は金銀に関心があるんでしょう。

前回広い意味で「老害」について書きましたが、それを裏付けるような話があります。

世界最強の軍隊編成は、アメリカ人の将軍・ドイツ人の参謀・日本人の兵卒で行うのが良いという話を聞いたことがあると人もいるでしょう。  悲しいかな日本人が一番優秀なのは、一平卒であるときなんて…。  実際に会社でも上にいくほど、ボンクラばかりでしょう。  

日本の企業をみても、トヨタをトップに自動車産業はマツダやスズキにいたるまで世界で互角以上に戦っているのに、松下(現パナソニック)やソニーをトップとした電機分野なんかは敗戦に次ぐ敗戦を重ね、はるか後方にいたサムスンやLGに今では背中が見えなくなりつつあるくらいに売り上げ、利益とも引き離されている…(技術とは言わない)。  基幹部品はほとんど日本で生産して、それを買って組み立ててるだけ(今のところは…)の韓国勢にこのテイタラク…。  基幹部品がほとんど日本というのは、あったかい揺りかごで仕事をさせてもらっているということなのに…  電機産業の株主達は、経営陣を総入れ替えしなければなりません。  どっかの平成の冨永閣下(になるだろうと予測)よりは、はるかにマシですが…

前回の記事を書いてから、また金が急上昇しました。  今回の急上昇の仕方はひょっとしたら…と感じさせるのに十分です。  1165$を超えていったら1230$が目標。  それを超えたら次は1500$と考えます。


posted by kanji at 01:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 著者の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 上場企業といえど、会社役員がボンクラというのはしょうがないと思うんですよ。そもそも優秀な人間は、どこの業界でも独立していきます。これはアメリカのFurtune500企業でもよくみられる現象です。

 とはいえ・・・・これから日本企業は苦労知らずのバブル世代に率いられ、ゆとり世代を兵隊として戦っていかなくてはなりません。それを援護射撃するはずの政治家・官僚も苦労しらずの二世・三世ばかり。

 これでは日本はあと15年ほど沈んだままでしょう。
Posted by 禅師 at 2010年04月25日 05:36
そう、私も暫く停滞するとの前提で不動産を物色してますよ。

日本株でキャピタルゲインを狙うには暴落した時のリバウンドくらいしかないでしょうから。

禅師さんも、毎月の安定したキャッシュフローを得ながら、ビジネスできれば最高です。

頑張ってください。

※Apolloを考えるとき、つくづく前回の上昇で全部OsiskoやSilverWheatonに乗り換えとけば良かった…と思います。 禅師さんのApolloに対する見通しはどうでしょうか?
Posted by Apolloホルダー at 2010年04月25日 13:37
 アポロは、最悪の時にヘッジ付き条件の融資を受けたのが運のつきでしたね。ヘッジを外さない限り、どうにもなりません。最近は同業他社と合併の予定があるようですが・・・・・

 トロントのColossus(CSI.TO)も、いいですよ。跳ねてます!!
Posted by 禅師 at 2010年04月25日 14:04
原爆は日本にとってどのような形で投下されるのでしょうか。そして一度ではないということでしょうか。でも、その後、日本は再度急成長するということでもありますよね。
Posted by りりりー at 2010年04月25日 20:06
>  トロントのColossus(CSI.TO)も、いいですよ。跳ねてます!!

さすが禅師さんの見つけた銘柄ですね。

仕方がありませんが、今さらApolloを手放すのは、遅すぎるような気がします。

次のタイミングでは必ず!
Posted by Apolloホルダー at 2010年04月26日 21:36
こんにちは。

>>アポロは、最悪の時にヘッジ付き条件の融資を受けたのが運のつきでしたね。

金価格が揚がってもアポロゴールドの株価は揚がっていかないという事ですね・・・

今の株価のまま合併すると合併比率も悪くなりそうですね・・・
Posted by バーンスタイン at 2010年05月11日 21:45
バーンスタインさん

ここんところ、非常に忙しくてブログの更新ができません。

この急上昇で幾つか利確したので、なるべく早く更新したいと思いますので、もう少しお待ちください。
Posted by Apolloホルダー at 2010年05月13日 00:22
4:1で株式併合するみたいですね。
ますます株価が下がらない事を祈ります。
Posted by バーンスタイン at 2010年05月22日 00:00
> 4:1で株式併合するみたいですね。
> ますます株価が下がらない事を祈ります。

バーンスタインさん

今となってはこのパフォーマンスの低さにうんざりです。
Posted by Apolloホルダー at 2010年05月30日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。