落ちてくるナイフ: 金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2010年04月11日

落ちてくるナイフ

掲題の意味、株式投資をしている人なら良くわかりますよね?

私も何度、このナイフを掴んで血だらけになったことか…。 特にジパングはナイフなんてかわいいモノじゃなく、それこそギロチンでしたが…(自虐ネタ)

高額な授業料のおかげで、金に関してはだいぶ的中率が上がってきたような気がします。

先日のブログで更に続伸する可能性大いに有りと書きましたが、予想が当たり上昇しましたね。 でも危険な(と思ってる)野村金ETFですから、こまめに利確しないと怖くて仕方ありません。

ところで、本日改めて記録に残すこと…不動産投資についてです。

2011年を見越して(本ブログスタート時に宣言した通り)投資用不動産を、徐々にですが、真剣に探し始めました。

まだまだ高い高い…。  到底、ジム・ロジャースが言うように通りの角まで歩いて行って後は拾うだけ…なんて状態ではありません。  私がどんな不動産を狙っているのかは、まだ秘密。  でも、皆が買うようなモノは最初から考えてませんので、ご安心を。  きっと競合しないでしょう。  

ネットサーフィンをしてても、なんとサラリーマン不動産投資家のブログが多いことか!  

現金で競落している投資家はいいが、借入で赤字にしている投資家さん達、その内に落ちてくるナイフで嫌でも真っ赤っ赤になりますよ。  前に書いたとおり、もう暫く辛抱すれば…の状態で決済しなくちゃいけない灼熱地獄が。

商業用不動産の空室率は、まだ上昇が止まってませんよ。  日経見てますよね?  

上を見上げると、何人かはつり天井が見えてたりして…


この記事へのコメント
すこく素朴な質問ですが日本は人口減少にあるのにどうして不動産が今後金と同様上昇すると思っていらっしゃるのですか。下がって数年後に底になったとして、ただ底を確認したから上がるということだけではないですよね。それと将来暴騰が見込めるのは都会のいいところだけでしょうか。地方はどうなるのだろう。私は人口減少で今まで商業地だったところにどんどん住宅が出来るのかなと思っていました。東京駅のビルの上はアパートとか。
Posted by りりりー at 2010年04月11日 20:06
すこく素朴な質問ですが日本は人口減少にあるのにどうして不動産が今後金と同様上昇すると思っていらっしゃるのですか。

不動産が金と同様に上昇すると書いたことは一度もありません。  不動産の良いところは、キャッシュフローと節税です。  この視点は重要ですよ。  

だから私は金でもう少しキャピタルゲインを狙い、ちょうど暴落した不動産に資金を移すということを考えているのです。  プロフィール通りに。
Posted by Apolloホルダー at 2010年04月11日 21:27
ご回答有り難うございました。

不動産が金と同様に上昇すると書いたことは一度もありません。
キャッシュフローと節税です。  この視点は重要ですよ。  

そうでした。私の読みが甘かったのですね。
これからも教えてください。
Posted by りりりー at 2010年04月12日 18:36
はじめまして、なかなか興味深い内容です。
金と不動産。。。私も好きです。
好きなだけで、まだまだ知識不足ですが。。。
不動産も1億以下の物件が飛ぶように売れているそうですが、そんなキャッシュを持っている身分でもありません。しかし、いつかは。

不動産については、まだまだ下がると私も思ってます。
少子高齢化。。。。私は大阪ですが、大阪は最悪です。
投資は、みなが同じ方向を向いたら終わり・・・・・皆とは言わないですけど、本当に多いですよね。不動産投資の人。
競売物件も、驚くような価格で落札される物件も。
今借金で買っている人が、投げる時が底なのでしょうね。

不動産は、値上がりを狙うものではなくて、所有し続けて果実を毎年うるものだと思っています。

ただ、、、、中国の元高による影響で、日本の不動産の買い需要が思わぬところから発生するのでは?と、最近気にしだしました。

時々覗かせてもらいます。
Posted by takeshi at 2010年05月13日 17:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。