金現物: 金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2009年12月13日

金現物

ここ最近のプライムの値上がりすごいですね。 

空売りしなくて良かった…。 どう見ても恣意的な理解不能な上がり方のこの株をJASDAQがどう扱うのかに興味深々です。

普通に考えれば、何度も裏口上場を目論んだ前科があってQボードでさえ否定されたし、どう考えても上場維持できるはずがないんですよね。  近づく人や株主は鴨にされないように気をつけてください。  

私は金現物と海外金鉱株と住友金属鉱山、あとはベア・ファンドで大損失を取り返すつもりです。 プライムを住友金属鉱山と比較したら冷静になれますよ(第二菱刈等の評価も入ってないのに、未だに1千円台。 但し、もう一度日経に連動して引きづり込まれると考えてるので、今は保有していませんが)

今まで、あまりにも儲け+α(手元資金)をつぎ込みすぎました。 公募が終わってからも買い増していましたからね…。  今のところ、ジパング以外はほとんど利益を出していますが、もし損失を回復できたら不動産に回帰します。  もうニセモノはこりごりです。


さて、ようやく金も調整に入っているので、先週は若干ですが金現物(コイン)を買い増ししました。  私がよく足を運んでいる石福で最近の売買状況を聞きましたが、最近の調整でここが天井だと判断した投資家と調整を絶好の判断だと捉えて買い増しをする投資家が両方よく動いているようです。  私は勿論後者ですが、私が訪れた時に年配の男の人が古い金貨を売りに来ていました。  今は売り時ではなく買い時でしょうと心の中で呟きましたが、他人の財産ですからね。 

顔なじみになったお店の人に最近の外人の動向を聞くと、外人さんはSilverを買っていくそうですよ。  超割高の銀貨ではなく、10kgとかの単位で。  これも興味深い話です。  私はSilverの1kgバーも持っていますが、金貨とはまた違った輝きと重量感もいいもんですね。  どうせあと少しで、現物が店頭から消滅しますから。  ドルベースでは最高値を更新していますが、円ではまだまだです。  でも円でも3360円台の天井を一度抜いていますから、最後の買い場だと思ってます(現実的に手に入るという意味と心情面から判断して)。

もう皆さんの準備は完全ですか?


posted by kanji at 16:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 金銀現物・ETF・先物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 準備万端ですよ!! 遊びに使う金額を全てブラックロックゴールドファンドにつぎ込みました。来年の配当が出るまでは金欠です。

 ドバイの後始末で、産油国は結構キャッシュが必要になると思います。年末のOPECで減産しそうな気がしますね。
Posted by 禅師 at 2009年12月14日 18:14
円での資金では、私もブラックロックと若干の金現物買い増しで鼻血も出なくなりました。 まあ、今回は余裕見て3カ月分の生活費は残してありますが…。
Posted by Apolloホルダー at 2009年12月14日 18:54
Osisko、埋蔵量10 Million oz超えが確定です。騰落が激しいですが、毎月着実に値を上げていきます。来年はゴールドコープに買収されると思います。
Posted by 禅師 at 2009年12月15日 01:52
はじめまして。

金現物、海外金鉱株、ベアファンドと投資対象が
ほとんど同じようですね。
私も準備を終え、待っている状態です。
Posted by リオネア at 2009年12月15日 09:50
もうプライム(ジパング)ジェットコースターは降下開始ですかね。降車不能ミラクル体験。
って、株主総会終わって無いから、明日は強制的に回復? ・・やってられんわマッタク。
しっかし、住友金属鉱山は降り損ねたというか、何なんでしょ?例の弱腰ヘッジのせいなんでしょうか? ワタクシも黒岩に乗り換え、気分一新して年を越しますか。。 
Posted by チキン at 2009年12月16日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。