検証と金未来予測: 金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2012年12月27日

検証と金未来予測

2012年も暮れようとしています。

2012年は龍か…。 

阿部インフレ政権の誕生により、後半の日本株は将に“昇龍”の如き勢いだったのに、我々金投資家はそれとは反対に沈んでしまった1年になりました。

来年は蛇か…なんだかあまり演技の良い連想にならないのだが…。

昨年末に、2012年の金未来予測を建てたのだが、M氏の如く完全に“早打ちマック”を証明してしまう一年でした。

今年の1月に「私の予測では金3000$超。ベストシナリオで金4000$です。」と予測しましたが、もはや恥ずかしくなるくらいの早打ち振り。

過去記事「2012年中に金4000$!?」をご覧下さい。

言い訳になりますが、あのエリック・スプロットでさえ最低でも2012年中に2,000$を超えると断言していましたが、外れました。 KanjiはM氏に匹敵する早漏さんです(M氏とするようになったのは、あまりにも早打ちをブログで書いてしまったので、気分を害している気が見受けられたので最近はこのような書き方です)。

読者の皆さんは、Kanjiの早打ちの傾向を計算に入れながら投資すれば、良いベンチマークになるのではないでしょうか?

2012年初に検証すると書きましたが、これで今年の総決算を締めくくるとします。

2012年12月末、未だ金色の夢叶わず。


posted by kanji at 18:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 金銀現物・ETF・先物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このブログの書かれていることは間違いだとは思いません。ただ、投資家はほどほどのリターンのところで満足する必要はあるでしょう。金銀が劇的に上がるとか中国株、株が劇的に下がるということはありえても、その中には当事者の希望的観測は必ず含まれる。他人の見方と自分の見方を完全に一致することはできないでしょう。

つまり、このブログの書かれる予測は間違える可能性があるということを考えながら、リスク管理をするというのは読み手の判断でしょう。

金銀金鉱銀鉱株の投資を8月よりはじめて約4カ月ですが、預金対比との比較において利回りは5-6パーセントは十分魅力的です。もちろん、これは為替のゲインであり、金銀そのものではない。ただ、私は為替で投機はしない主義なので、私にとってはドルやHKドルに投資するためにもこうした実物投資は欠かせない。

そういう意味でこのブログを含め、金銀についての分析を書かれているブログには感謝しております。

金銀については個人的には、貨幣供給量ではなく、一般物価と長期的に収束するのではと思っています。だから、これは安定資産として位置づけており、投機の対象ではないと思っています。
Posted by aa at 2012年12月28日 06:41
慶ちゃんのこの御本、図書館で予約待ち・・・まんだ20人前におるねぇ。
緩和による円安・株高・・・あげくの長期金利上昇で国債崩壊とかいっとる。

1945の今頃は独逸軍最後のアルデンヌ攻勢バストーニュー包囲。中学の頃読んだジョン・トーランド著バルジ大作戦を図書館から引っぱり出して、ウヒウヒと読んでおりまする。
図書館から限度の6冊かりて、酒飲みながら読書の年末年始・・・太平洋戦史シリーズの秋月型駆逐艦もございます。このシリーズは写真の情報が詳しいですね。初めて見る写真も多々ありまする。
それでは、良いお年を・・・・・
Posted by 真坊 at 2012年12月28日 11:17
aaさん

長期予測では外していない自身はありますが、短期では勝率60%ちょっと上と言った感じでしょうか? 金銀分析だけ得なく金鉱山株もやらにゃいかんですね。

真坊さん

お久しぶりですね。 お元気でしたか?

> 慶ちゃんのこの御本、図書館で予約待ち・・・まんだ20人前におるねぇ。
> 緩和による円安・株高・・・あげくの長期金利上昇で国債崩壊とかいっとる。
>


朝倉慶、はっきり言って講演や出版で金もうけしているのに、外してばかりですね。 2012年もKanjiの3,000ドルどころか4,000ドル、そして国債暴落等々… はっきり言ってプロのくせに検証してみると目も当てられないひどい様です。

エコノミストは発言の結果にかかわらず飯が食えるいい商売です。 職業選択を間違えたか? 

アルデンヌもいいですが、石原莞爾の本も少しは読んでくださいよ。 日本史上最高のスペキュレーターなんですから。
Posted by Kanji at 2012年12月28日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。