金銀投資作戦参謀本部T・U

2012年11月02日

新日鉄への投資方法

先日、新日鉄とポスコ(韓国の鉄鋼メーカー)の訴訟のニュースが出ていました。

私は、日本の株式会社の経営陣(経営老陣)があまりにも歴史的な知識がないことにいつも驚き呆れています。 中国高速鉄道の時といい、今回の韓国のポスコといい、一体どうしたことなんだろう?

20121029posco.jpg

私は日本人に対して重大な疑問を持っています。 日本人は一平卒としては世界最優秀な民族だけれども、リーダーとしての資質が大きく欠けているのではないか?と。 少なくとも昭和になって以降のリーダーはあまりにもひどい。 

戦争でも、将軍がアメリカ人、部隊長がドイツ人、兵卒が日本人にすれば、世界最強の軍隊を編成できるというのが良く知られた話である。

現場の技術者は優秀なのに経営陣の能力のなさで社業が傾いている会社が幾らでもある。 ソニーやシャープのリストラの話が盛んに出ている。

不要だとリストラした技術者が韓国企業に採用されて、競争相手として力を付け逆襲を受けている。 全くのお笑い話である。

ポスコとの提携の時にも、人物がいなかったのであろうか? 過去に本田宗一郎が韓国について語った(デマという話もあるが)話を聞いたことがないのか?読んだことはないのか?

20120729ホンダ記事

サムスンと提携したソニーの惨状だけはない、三菱自動車、新日鉄と死屍累々である。 ちょっと考えれば想像できそうなものなのに。

下の100年前の朝鮮人注意書きを読んでも現代でも全く色褪せていないのに驚く。 それなのにと再び度驚く。

韓国併合時の日本政府から朝鮮総督府への通達

一、朝鮮人は対等の関係を結ぶという概念がないので、常に我々が優越する立場であることを認識させるよう心がけること。

一、朝鮮人には絶対に謝罪してはいけない。勝利と誤認し居丈高になる気質があり、後日に至るまで金品を強請さるの他、惨禍を招く原因となる。 (リアルタイムで絶賛上映中です)

一、朝鮮人は恩義に感じるということがないため、恩は掛け捨てと思い情を移さぬこと。

一、朝鮮人は裕福温厚なる態度を示してはならない。与し易しと思い強盗詐欺を企てる習癖がある。

一、朝鮮人は所有の概念について著しく無知であり理解せず、金品等他者の私物を無断借用し返却せざること多し。殊に日本人を相手とせる窃盗を英雄的行為と考える向きあり、重々注意せよ。

一、朝鮮人は虚言を弄する習癖があるので絶対に信用せぬこと。公に証言させる場合は必ず証拠を提示させること。

一、朝鮮人と商取引を行う際には正当なる取引はまず成立せぬことを覚悟すべし。(新日鉄はこれが見事的中!リアルタイムで絶賛上映中です)

一、朝鮮人は盗癖があるので金品貴重品は決して管理させてはいけない。

一、朝鮮人には日常的に叱責し決して賞賛せぬこと。

一、朝鮮人を叱責する際は証拠を提示し、怒声大音声をもって喝破せよ。

一、朝鮮人は正当なる措置であっても利害を損ねた場合、恨みに思い後日徒党を組み復讐争議する習癖があるので、最寄の官公署特に警察司法との密接なる関係を示し威嚇すること。

一、朝鮮人とは会見する場合相手方より大人数で臨む事。

一、朝鮮人との争議に際しては弁護士等権威ある称号を詐称せる者を同道せる場合がある。権威称号を称する同道者については関係各所への身元照会を徹底すべし。

一、朝鮮人は不当争議に屈せぬ場合、しばしば類縁にまで暴行を働くので関係する折には親類知人に至るまで注意を徹底させること。特に婦女子の身辺貞操には注意せよ。

朝鮮人の差別、歴史認識等の暴言に決して怯まぬこと。証拠を挙げ大音声で論破し、沈黙せしめよ。

一、朝鮮人との係争中は戸締りを厳重にすべし。仲間を語らい暴行殺害を企てている場合が大半であるので、呼出には決して応じてはならない。



しかし、これを素直に読むとまさかこんな酷い民族いるのか?と日本人には俄かに信じられないと思いますが、100年以上前と一寸も変わってない性質に驚愕します。

この通達を読んだ太宰治ならきっとこう言うでしょう。

人間失格

改めて思いますが、社員に英語を勉強させるよりもまずは経営陣がもっと大切な事を勉強する必要があるのではないでしょうか?

しかし、ジム・ロジャースならこう言うでしょう。

「暴落した時がチャンスだ」

と。 それでは、株の長期保有者が浮かばれません。 投資家よりも投機家が利益を上げられる株式会社では、もうすぐ訪れる大恐慌の時代には生き残れないかもしれません。
posted by kanji at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉱山株以外の株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...