金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2011年10月05日

金銀の大調整

金銀の話をする前に、このブログをお読みください。
中韓を知りすぎた男「なりすまし日本人」

私は私が書いた文章の中に事実と異なる記述があれば訂正します。  但し、私の見解は訂正しません。 勿論私の見解が誤りと納得できれば断りをいれた上で訂正します。

今後も読みたい人だけ読んでくれれば結構です。 


金銀を含む商品が大調整してます。 特に銀なんかはリーマンショック時以来の下落。  チャート判断では未だ明確な底打ちとは私には読めません。  しかし、本日ほんの数万だけですが、出ない鼻血を振り絞って少しだけ買いました。  正直海に目薬を落とすような感覚ですが、気持ちの上で少しでも買いたかったのが理由です。 今、市場はパニックを起こしているように見えますが、世界各国で刷り散らかすと言っていいくらい刷り散らかしたペーパーマネーの総量を考えるとペーパーで持っているほうがよほどおっかない。 (天然ガス・銀ETFもペーパーじゃん!という突っ込みはしないでください…。)  タイミングを取るのが下手な私ができるのは早めに買っておくこと。 そして待つこと。 覚悟の上です。  

いつも自虐でタイミングを取るのがヘタクソな…と書いてますが、買っておかないと、昨年末から今年の春先の大上昇のように波に乗れないことがありますから。 そうすると結果的に少ししか利益が取れない。 そのリスクを考えてのこと。

私のブログは、他の方々のブログと違ってデータを多数載せるようなことをしていません。  理由はわかりますね? 立派なデータを多数載せてればなんだかかっこいいし、専門家みたいですが、それよりもそのデータを元にどういう判断を下すかが何よりも私は重要視していますから。  真珠湾攻撃の第二次攻撃、ミッドウェーの兵装転換。  山口多聞のようにその時々に絶妙な判断を下すことができなければ、データなんぞなん意味も持たない。  真坊さんなら実感できるのでは? 私が情報処理能力の高いことよりも地頭がいい方が良いと言ってるのはこのこと。 

こんな恥を晒すような告白型ブログはそのためのものです。  私と一緒に楽しんでくれる人がいればなお良し。 ただそれだけのことです。 読みたい人だけ読めば良し。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。