金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2011年01月30日

石原莞爾について

興味がある方だけお読みください。

私が尊敬してやまない掲題の人物について知ってみたいという方は『板垣征四郎と石原莞爾』を読んでみてください。  彼については、彼自身の著書もありますが、最初に読むのはこれがいいでしょう。  

きっとこんなすごい人間が日本人にいたのか!と思うことでしょう。  私が彼の事を尊敬してやまない理由は、物事の要点を的確に把握できること―一言でいうとこれに尽きます。  生きていく上でいや成功する上で、十分通用する真理でしょう。  

私は中学生の時に初めて彼に出会いました。 それ以来様々な歴史的な人物に本を通じて出会ってきましたが、現在に至るまで彼を超えるくらいの魅力的な人物に出会ってません(私も純粋な日本人ですから、どうしても日本人贔屓があると思います)。  生涯無敗だったアレクサンダー大王(歴史的に名を残した人物で死ぬまで無敗だったのは彼くらいしか知りません。 最後はマラリアで死んでしまいました)に始まり古今東西魅力的だったのは、数多くいましたけれども。  もし、石原莞爾をご存じの上で彼を超えると考える人物がいたら教えてください。 是非そんな人物に出会ってみたいです。  例え本の中であっても。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。