金銀投資作戦参謀本部戦闘記録書庫

2009年05月05日

ジパングについて

私はジパングの株主の一人でもあります。

ジパング株についての私の見解は、これまでの株主に対する扱いからは複雑な心境ですが ”強気”です。  決してポジショントークだけではありません。

「なにうぉー」 という声も聞こえてきそうですが、当然前提条件があります。

@松藤氏がこれ以上、へんてこりんな奇策を用いないこと。
 (目下、これが最大のリスクです。 奇策でも結果が出ていればいいですが、失敗ばかり。)

A燃油の長期ヘッジング【原油は32$台まで落ちたんだから、せめて燃油(ディーゼル)は50$以下のところで手当てしてるよね?】

※特にAは赤字脱却とキャッシュフロー確保のためにも絶対に必要です。

これだけでいいと思います。

もう、すぐそこまで金色の津波が押し寄せようとしています。 ツナミは赤字でも黒字でも関係なく呑み込んでいくでしょう。 ミソもクソも一緒になってごちゃまぜになって…。

経営能力を証明するチャンスは、あと僅かな時間しか残されていません。

ゴールドの近未来に全く疑いを持ってないから言えることでした。


底打ち完了?

逆三尊成立か? であれば、底値の不安なし。

910〜880$までの押しが浅いので、920$を越えれば最安値とネックラインとの値幅と同程度は見込めるはず。 次の目標としてはその2倍の水準が考えられる。

次の目標は960$

chart1.gif
posted by kanji at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 金銀現物・ETF・先物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不動産の見通し

私の周りでも教養・知性・人間性も素晴らしい人が、なぜか不動産に関して買い時を誤って後悔している人が多いです。

こと不動産になると、なぜこんなにも思考停止(私見)状態に陥るんだろう? と不思議なくらいです。

私の会社でも、不動産売買のプロが2005〜2007年くらいの間に不動産を買っている人が多いくらいです。 
金利や銀行融資の優位さで買っているんですから、不動産営業マンのセールストークも当てにならないでしょう。  もちろん、数は少ないですがちゃんとした見解を持っている人もいますけど。

以下、過去の記録 《金(先物)及び金鉱株掲示板より》


□投稿者/ Apolloホルダー
□投稿日/ 2009/02/28(Sat) 18:18:06

禅師さんへ

現在の不動産市況は、まだ下がり始めの段階だと思ってください。 本格的な下落は、これからです。 一見利回りもかなり良いように思えるかも知れませんが、昨年春と比べて賃料がすでに半値近くまで下がったビルもすでに出てきています。
この板を見ている人で不動産に携わっている人もいると思いますが、売買価格は、まだこれっぽっちしか下がってないの? というのが実感ではないでしょうか?

私も、金ブームが終わった後は不動産に資金をシフトする予定ですが、2012年頃を予定しています。そのためにもApolloちゃんなんとか頑張ってよ!と切実に願っております。


□投稿者/ Apolloホルダー
□投稿日/ 2009/02/07(Sat) 22:35:29

禅師さん、なかなか興味深いHPですね。 ありがとうございます。

私の仕事でもある日本の不動産市場についても、なかなか適正な分析です。
東京の住宅の利回りが5.8%とい文字色うのもなかなかいいところついてます。 ちょっと低いんでは?と思われるかもしれませんが、ネットで考えればこんなもんです。

これから、レバレッジ(つまり借金)をかけて不動産を取得してきた人たちの投げ売りが始まるでしょう。 不動産の流動性のなさと、相対取引の怖さを知らないで不労所得のつもりで買ってきた素人不動産投資家さん達、株をやっている人たちが味わう暴落相場で泣く泣く損切りをせざるを得ない苦しみを実感することでしょう。

やっと、不動産の検討を始める時が来ました。 この業界も長いですが、今まで私は不動産を一切買って来ませんでしたので。 今から2年後を見据えての話でが。 

重要な高橋靖夫氏の業績

私が考える高橋靖夫氏の業績

以下の二つは非常に重要です。

@ニクソンショックによってドルは金の裏付けを失って単にフロートしたのではない。 ワシントン-リヤド密約によってドルはオイルバックの通貨になった。 この密約の存在に対して私が知る限り、初めて言明した。

A日米経済戦争の敗北をもたらした契機は、プラザ合意ではなく、ニクソンショックによってである。 これも彼が初めてで未だに追随者がいない(私は支持しています)

《金(先物)及び金鉱株掲示板より》

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。